じゃあどうすりゃよかったのよ

この奥さんがこの「親切」をちゃんと返してあげられていれば、円満な家庭生活ですんだのかもしれないですが、「親切」をそのまま受け取るだけに甘んじていると……そういえばスレ内でこんな事書いてましたね。

人って地獄に馴れる事はなくても快楽にはあっと言う間に馴れちゃうんだよね

これ読んだ時すげぇなぁと思いました。


「和の精神」とかじゃなくパワーゲームでいくしかなかったんじゃないでしょうか。扱いが悪くなってきたら(=自分の立場が低くなってきたら)、怒る。この「怒る」ってのも簡単じゃない、相手は自分をナメてるのだから怒ったって全然怖がらない、もう威圧、精神的に追い詰める、駆け引きをする。う〜ん嫌だ。というか、これ書いてて DV 以外の何者でもない。この「優しい」「怒る」のバランスを普段からうまく取れてれば良かったんだけどね。


これ書いたら色んな人から怒られるような気もするけど、あえて書いてみる。
母親と話してて聞いた話。以前、何泊か旅行に行って、帰った時。疲れてたのか、二日続けて寝坊しちゃったらしいのね。親父は一人ではなかなか起きれない人で、会社には……遅れたのかな?そしたら二日目の朝、寝てる部屋の前の壁にクリスタルガラスの灰皿投げつけたらしいのよ。壁凹んでたし、ガラス砕け散るし。「土下座して謝ったわよ」、って言ってました。うーん、これやっぱ怒られるかなぁ。
これは極端な例としても(親父は普段は優しいしギャグも飛ばすしよく笑います)、こういう、失策をした場合威圧してパワーバランスを保つ、とかは必要だと思うんですよ。精神的な面でね。


これも書いたら怒られそうだなぁ。例え悪いけど、「犬にするようなもんです」とかさ。うわあ。
動物に例えるな、とか怒られそうだけど、人間だって動物じゃんねー。


書き疲れたのでここまで。