テンションって何さ

ギターでぺらぺら適当に弾くときにダイアトニック?+テンションの root - 3rd - 7th -9th を C コードから全部弾くというのをやっているのだけど
Cmaj7(9) Dm7(9) Em7(♭9) Fmaj7(9) G7(9) Am7(9) Bm7(♭9)
この、♭9 というのはテンションとしてはアリなんだろうか。 9th にするべきか。
テンション、のはてなキーワードでは ♭9 はテンションに含まれてるけど、この文章を書く際今見ている はてな記法 - ウクレレコード譜を簡単に表示する(ウクレレ記法) のコードに ♭9 はないぞ。
シラネ。音としてアリならアリだ。アリなのか?


ジミヘンコードは確か E7(#9) だっけか。
これは M3rd と #9th が半音でぶつかるから不安定な響きだがルートがあるし、3rd を root とすると #9th は M7th になるのでありっちゃあありだ。
でも ♭9th はルート+半音だ。-半音なら M7th のあの響きになるが+半音ってのはどうなんだ。あんま見ないぞ。駄目なのか。
音楽理論を自分で勉強する間は楽しいけど人に教わる、人から言われると楽しくない。いかんと思う。でも教わる人なんていねえし。なんだこれ。