オタリーマン3読んだ

立ち読み。
一年前オタリーマン 1 が出た時、 Amazon でレビューを見てみると星はだいたい低めで、中に
>全然オタクじゃないじゃないですか。働きながらバリバリ同人活動してる人も沢山居るというのに。
という意見とかがあって。


いやいや違うんですよオタリーマンてタイトルは編集が決めたものでよしたにさんはまずオタクなつもりで漫画描いてるわけじゃないんです、俺もなんだそのタイトルはと思いましたもん
基本絵日記なんです、シンプルに短くまとめて落とす、日常的なネタなんです。
昔は日記中のイラスト風とか凝ってて見た目もバラエティ豊かで楽しめたんですよ!仕事忙しくなって絵が荒れてきてるけども。
確かに単発、自虐、小さいネタばかりで、これで厳選してるなんて、とか、確かにそうですけど。
Web 絵日記ではなかなかのクオリティなんですよ!一気読みするとテンポも流れも悪いけど!ノリがたまにおかしいけども!


とか勝手に、心の中で凄い勢いで言い訳が。
つか俺これ全然かばってない。


で、まあ正直 1 と 2 はあんまり面白くなかった。けど今回の 3 は何故か凄く楽しめた。ネタって枯渇するもんではなく描き続ける事で洗練されていってるのか。芸風がまとまってくるというか。

あと源さんってどらさんだったのが驚き。
絵日記オフ、覚えてますとも。オフレポは消えちゃってるけど。
あの作中の、絵日記オフのメガネの人ははるまきさんだよな。
となりの 801 ちゃん 2 もこれも段々凄く面白くなっていってるのでやっぱ商業、強制力、大量の仕事ってのはやっぱ研ぎ澄まされるのか。


そして面白れーおもしれーと言いつつ買いはしない俺みたいなのは凄い嫌な客、というか客ですらねえ