絵画というか絵について
東洋人は画を線で捉えるのが上手いとか聞いた。
一方、西洋人は物の明暗を捉えるのが上手いんだとか。
で西洋人は油絵で塗り塗りしてリアルな静物画を描くと。で東洋人である我々は浮世絵とか漫画を描くと。
で、こういうのはミックスするのが面白くて、線画メインに明暗をプラスしたのが最近の漫画かなあとか思った。スクリーントーンで影付けまくったアレね。
とはいえやっぱり我々は明暗を描くの苦手だから明暗も線で捉えて塗り分けるよなあ、って思ったらそれはつまりアニメ塗りか?
昔の漫画は明暗あんまりなかった気がする。線画メインの。今は髪の毛に物凄いトーン使ったりしてるし。


こういう事考えてると楽しいんだけどじゃあ黒人種はどんな特徴あるかなあと考えたらデフォルメだろうか。
グロテスクなまでのデフォルメ。ほらピカソがアフリカの彫像とか彫刻見てショック受けたっていうアレ。顔がムチャクチャ大きくて更に鼻が顔の半分以上あったりとか。
デフォルメはそれこそどこにでもあるし浮世絵だって目が細いとかデフォルメだろうけどその度合いがハンパない感じ。
バスキアの画とかそうなんじゃないかなあ。あとなんというかアメリカ黒人街の派手な壁落書きとかさ。あ、バスキアも壁落書きやってたのか。
ヒップホップのジャケのあのとんでもなく歪曲したフォントとかさ。


これをミックスするともっと面白いと思いますよ。いやもう織り込まれてるのかなあ。カイジの鼻とか。いやいやもっといけると思いますよ俺は私は。
"ピカソ 黒人 彫刻"あたりでぐぐったらその資料見つかるんじゃないか。