模写

静物の模写。
やっていくとそのうち小さなコツみたいなものが分かってきて、それは
想像や勘、イメージで描かないで、じっくりと見て、その通りに描く。
当然ですね。

これが 『左脳の言語化、単純化』 に惑わされず 『右脳のイメージ力』 で描くという事なんだそうです。本で読んだうろ覚えの知識なので間違えてるかもしれません。

で、これは「こう描きてぇー!」っていう力を押し殺して見たとおりに写し取る、という感じなので何か窮屈だったり、作業的になって息苦しくなったりするんですが、これは単に私の経験が足りないからなんでしょうか?
でも時には描いてる事自体が楽しく忘我の状態になれる事があるので、これが絵の楽しさなんでしょうかね。作品の出来に関わらず。

当方絵素人です。