今日 Stadiumu Arcadium - Red Hot Chili Peppers 購入。
Amazon で売ってる IMPORT 版を買えばよかった。あの日本語ブックレットに 700 円の価値は絶対に無い。
大学の生協で購入して帰り道知り合いにあって、家に呼んだところでもう一人友達が家に来て、 3 人で聞いた。
家に人が来たの久しぶりだ。しかも 2 人て。


Disc 1 - Jupiter を聞いた。やはり By the Way の延長上といえると思う。By the Way を聞いた後このアルバムを聞いたらその変化に喜んだと思うが最近 RHCP をあまり聞いていなかったので (聞いても BSSM くらい) ああそういや BTW はこういう感じだったな、でもそれから少し変わったな。ああこれはいいな。と理解するのに時間がかかった。
まだこれから 10 回くらい聞き込んでから。好き嫌いの判定を下すのは。音感的センスがないから音楽を理解するのに人より時間がかかるのだ。
そして一緒に聞いてた一人がギター、ベースに触りだしてメロディーライン、ギター省略コード、ベースラインを耳コピして一緒に弾き始めたので まじか と思った。音感ある人はいいなあ。いやもち練習のたまものなんでしょうが。