ジャンプ感想 系 サイトについて。
このページも良くやる事だから自分の背を掻く事になるかもしれないけど、少し書いてみる。


批評にも、批評論、という立派な体系があって、世の批評家達はある程度それにのっとって批評、分析してるのだけど、我ら一般人が出来る批評は全て 印象批評 でしかないんだよなあ。簡単に言えば自分が好きか嫌いか。
だから人のジャンプ感想を見てると時々ムカムカイライラしてきたりするわけで。そして自分の批評も人からムカムカイライラ言われたりするわけで。


一般人だからそれでいーじゃん。つーか批評論って何?難癖つけるだけじゃない?なんて言う人は過去の批評論の大家達にあやまれ!
というか自分のこの知識も 文学部唯野教授 - 筒井康隆 の聞きかじりの知識であり、そして自分も印象批評しかできません。