買った本
ZOO 1 (集英社文庫)
ZOO1 - 乙一
笑酔亭梅寿謎解噺
ハナシがちがう!笑酔亭梅寿謎解話 - 田中啓文
小説のゆくえ (中公文庫)
小説のゆくえ - 筒井康隆
三四郎 (岩波文庫)
三四郎 - 夏目漱石


上 2 冊は当日に読了。
ZOO は以前立ち読みで全部読んでいたので DVD を観てから DVD になった 5 作が入っている ZOO1 を購入。
ハナシがちがう!(改題)田中啓文蹴りたい田中の次だったのでどんな荒唐無稽かと思ったら普通の(?)小説か。面白かった。落語家の話。こんなまともな話も書けるんだなあ。
いやいくつか腑に落ちない流れはあるものの、これは作者の落語への愛が感じられる。マジで。心からの描写といえる文章がいくつかある。
俺は小学校の図書館にあった落語本全部読んで寿限無も小学校で覚えたやつであり、出てくる作品も大方知っていたけど、落語のよさは「本」ではほんと伝わりにくいものというか、落語は落語家が語ってこその落語でしょう。
まいいけど。