最近のニコニコ動画の祭りっぷりについて

  • http://www.heiwaboke.com/2007/02/youtube_6.html
    ニコニコ動画が盛況ですが、余りに盛況すぎて Youtube-Video の most viewsed に日本のアニメ、電波ソング、ネタ動画etc...が並ぶようになってしまいました。
    それについて Youtube のコメント欄にて何人か外国人の人が怒っています、と。
    一方ニコニコ動画ではview数ランキング、コメント数ランキングがあり、「この動画を1位にしようぜ!」「F5 押しまくれ!」と一部の人は暴走のし続けです。


    それについて話した上のスレ。ざっと読んだところでは
    ・迷惑、恥ずかしいから自制しろよ派
    Youtubeが盛況って事だからいいじゃねえか気にしてねえよ派
    に分かれているみたい。
    そこで気になったのは段々後者の方が優勢になってきて前者が厨にされている様子。


    俺の意見。
    いや、迷惑だろ。
    most viewed の大体 1/4 〜 1/3 がニコニコ関連という現状。
    問題は

    • 日本の動画が大量 UP され利用されている
    • そのほとんどがアニメ〜ネタ〜アニメソングといった内輪ネタである。
    • ニコニコ動画Youtube の動画を利用しているだけである。


    Youtube はスペースを提供し、色んな人が利用します。これは例えばフリーマーケットやなんかに例える事ができると思う。
    Youtubeが広場を提供、始めは色んな人たちが利用していたのが急に外国の人が増えましたよ。そしてそれは彼らだけの文化。そしてそのスペースはニコニコ動画という HP で使われるための「倉庫」として使われている。
    そしてもう一つ、これは余り言いたくないけど、一般人はサムネイルのアニメ絵を見ただけで引く。引くというのが言いすぎならば軽い違和感を感じる、だけでもいい。
    自制するべき。これは外国への劣等感でも、劣等感の裏返しでもなくただ人に迷惑をかけるな、節度を守れという社会的常識。


    >youtubeがjp弾きしてないのが別に困ってない証拠
    jp弾きは最終手段だろう。実際利用者からは迷惑しているというコメントが来ているんだから。逆にこのままだとjp弾きされるからyoutubeを観れなくなる前にどうにかしよう、という事。


    >運営が規制しない限りユーザーが自主規制をする意味は無い。
    >多分、web運営についての認識が根本的に間違ってて覆しようがない
    Youtubeの運営はそうそう動きはしない。基本なんでもありなのだからおおらか。
    ただ、利用者はweb運営なんか知ったこっちゃ無い一般人で、その一般人が迷惑して文句を言っているんだから自制すべき。webルールの話ではない。