ゲッターロボサーガ

【作者の発言】
中島「ゲッターエンペラーはどの位大きいんですか?」
石川「でかいよ、あれは(笑)とにかくでかい。惑星を握りつぶすんだから。」
中島「地球の直径は1万2千キロです。その辺りを基準に考えて数値化すると、どんなモンでしょう?」
石川「っていうか、そんなもんじゃないって(爆笑)
   強いていうなら、太陽系にハマってしまうくらいでかい(爆笑)」


中略


中島「エンペラーチェンジなんて叫んでいる場合じゃない。
  むしろ合体するまで人は生まれ死んでいく、みたいな。」
石川「まあそんな感じ。例えば火星から地球まで手を動かす。
   動いたと気付くのは一世代前で、ぶつかる時には相当な年数が経っている。」



このあとの中島担当の問い
「火星から地球まで手を動かしている間、地球じゃ100年位大騒ぎしてるってこと?」(意訳)
石川賢は爆笑つきで肯定。