いまさら世界樹の迷宮の報告

新年明けまして世界樹の迷宮


世界樹の迷宮 - escapism
以前日記で世界樹の迷宮やりてーとか言ってたけど、て、去年の 3 月か。
何月頃か忘れたけど買ってやりました。大学のセメスタ一期がまるまる飛びました。死ねばいいのに。もうずいぶん前の事だけど久しぶりに日記で触れとくか、と思ったので。
あれですよね。面白いとか面白くないとかじゃなく、記憶が無いんですよね。ゲームをやってる以外の生活の記憶が。多分、ゲームやり続ける、究極に腹減って眠くなったらコンビニ弁当を詰め込んで寝る、起きたらゲーム、の繰り返しだったと思う。数日で表クリアしたんじゃないかな。攻略 wiki は詰まったら少しだけをちょくちょく見てました。
進行は、逆鱗が 2 つ出ず、 wiki の状況再現に手を出すも何故か出ず、状況再現の細々した作業に嫌気がさして、中断したまんまです。裏ボスも倒してない。だからアイテム残り 3 、モンスター残り 1 ?


パーティ紹介。
これ、あの、なんというか、色んな人から怒られそうなパーティなんですが



ギルド名『Be−bop』

  • バード(ソードマン)Lv.70(引退済み)
    • バードというジョブがあるのでややこしいけれど、バードという名のソードマン。斧持って、攻撃力だけを上げてがんがん敵を殴ります。
      元ネタ : Charlie Parker (as)
  • ディズ(レンジャー)Lv.70(引退済み)
    • サポートも出来るしアタッカーでもあるしほんと高レベルのレンジャーは強い。
      元ネタ : Dizzy Gillespie (tp)
  • モンク(アルケミスト)Lv.57
    • アルケミストはスキル振りを思い切って振れなかったので中途半端になり、途中でデイヴィス(バード)と交代。 MP 温存派なのでザコ戦では目立たなかったがその分ボス戦は凄かった。
      元ネタ : Thelonious Monk (p)
  • ミンガス(パラディン)Lv.70(引退済み)
    • 守りの要。大黒柱。医術防御はラストまで封印してたので防御陣形は生命線だった。守った後は盾でごすごす敵を殴る。
      元ネタ : Charles Mingus (b)
  • ロリンズ(メディック)Lv.70(引退済み)
    • 回復役。ただ、 MP 節約魔なので、メンバーは死なないように必死。引退後は前衛で杖で敵を殴ります。鈍器です。
      元ネタ : Sonny Rollins (ts)
  • デイヴィス(バード)Lv.70(引退済み)
    • サポート役。途中からモンク(アルケミスト)に代わりメインメンバーに。パーティメンバーを安らぎの子守唄( MP 回復)がないと生きていけない体にした。
      元ネタ : Miles Davis (tp)
  • オーネット(ダークハンター)Lv.47
    • 第二パーティとして。縛り条件や即死条件の敵のアイテム集め。
      元ネタ : Ornette Coleman (as)
  • エヴァンス(レンジャー)Lv.34
    • 金集めのレンジャー部隊その 1 。装備はディズ(レンジャー)のお下がり。
      元ネタ : Bill Evans (p) ? Gil Evans ? Bill Evans (ts , ss) ?
  • パウエル(レンジャー)Lv.28
    • 金集めのレンジャー部隊その 2 。装備はエヴァンス(レンジャー)のお下がり。
      元ネタ : Bud Powell (p)
  • ハンコック(ブシドー)Lv.20
    • 第二パーティだが、ブシドーはあまり使わなかった。
      元ネタ : Herbie Hancock (p)
  • ザヴィヌル(カースメーカー)Lv.70
    • 第二パーティだったが、後半ペイントレードで冷血経験値稼ぎマシンに。カースメーカーというジョブはかなり好き。
      元ネタ : Joe Zawinul (p)
  • マルサリス(バード)Lv.70
  • ホランド(バード)Lv.70
  • アダレイ(レンジャー)Lv.70
    • ……経験値が余ったから作ったんだっけ?最大火力を出そうとしたのかな。
      元ネタ : Cannonball Adderley (as)
  • コルトレーン(メディック)Lv.26
    • 博識要因。後は回復など持たず殴り特化。コルトレーンをこんな脇役で使ってごめんよ。
      元ネタ : John Coltrane (as , ss)

jazz の有名人達の名前を勝手に拝借しました。全然詳しくないので全員有名処。というか後半は全然ビバップじゃねー。まぁミーハーなので。今見ると何故デイヴ・ホランドがいてウェイン・ショーターがいないのか疑問。
これ顔画像も載っけたいけど、駄目かなぁ。つか性別は関係なくけっこう女キャラも多いので、デイヴィスがピンク髪ロリ踊り子のグラとかなんか色んな所から怒られそう。