鳥山明も繰り返さない

以前書いた

を受けて。
ドラゴンボールの話でもします。


鳥山明も繰り返さないのです。ポイントポイントだけ書きます。
ドラゴンボールについての文章なんてみんなもう分かりきってる事だろうになぜ今更こんな当たり前のことを、と思われるかもしれませんが文章化してみるのもいいかなと思いまして。

怒りは繰り返さない

当たり前ですが孫悟空超サイヤ人の 1 〜 3
ベジータ、御飯は 1 〜 2 まで変身します。
この時、『怒りがきっかけ』で目覚めるのは 1 回までなのです。悟空、ベジータは 0 → 1 、御飯は 1 → 2 。
あとは修行でしか上げていきません。

設定は繰り返さない

フリーザ編で出た設定、『サイヤ人は死にかけてから復活するとパワーアップする』
これはフリーザ編でしょっちゅう発動してパワーバランスのシーソーゲームになりますが、セル編以降では特に触れられません。実は細かく発動はしてるのかもしれませんが言及されません。

パワーアップ方法も繰り返さない

フリーザ編は上記の『サイヤ人効果』。
(対フリーザ戦と)セル編は『怒りの目覚め』。
そしてブウ編では『ギミック』(フュージョン、老界王神のパワー、ポタラ)。


子ども時代は特に怒りでパワーが目覚めたりしてませんし(大猿にはなるか)、ブウ編でも怒りでパワーアップなんかもしてません。ここら辺は意外と見過ごされがちな気がします。


『重力修行』は全編を通して行われてますね。亀の甲羅、宇宙船の重力ルーム、精神と時の部屋鳥山明は重力に大して何か凄い思い入れがあるのでしょうか。
(完全に余談ですけど悟空の存在って「やまびと」ですよね。山窩というか。山で生まれ育った野人。隆慶一郎の『捨て童子・松平忠輝』に見られるようなロマン的な)
フリーザ一味にとってサイヤ人効果、セルにとって精神と時の部屋はチートですよね。アドバンテージがひどい。瀕死にしてくれるパートナー + 仙豆 or デンデ or 回復ルームで無限レベルアップ! なんと一日で一年分の修行が! ひどい。


ブウ編は色々と楽しいですよねー。「地球で闘っていたらいつの間にか物凄い強くなっちゃってました」展開やら、ぬるい学園ドラマやら、うさんくさい魔界やら界王神やら魔道士やらの人々やら、魔人ブウの造形やら、恐るべき子どもたち計画(ゴテンクス超サイヤ人 3 にショートカット)で性格が超ガキでピッコロさんが振り回されて、そしてなによりミスターサタンがいますし。サタン大好きですよ。
パワーアップにも怒りの目覚めが全く無くなり、フュージョンで 2 キャラが合体やら超サイヤ人 3 で顔自体変わったりとか、 Z ソードとかいうまたあやしげなアイテムが出たと思ったらあっけなく折れて、そしてまたうさんくさい老界王神が出たり、ポタラでまた違う合体パワーアップが出たり。
鳥山明は人外の造形が神、とよく言われますがこういうアイテム遊びも一流ですからゆるーく楽しめます。


何の話でしたっけ。
そうそう、こんな風にいい意味でコロコロと変わっていくのですよ。